同窓生・卒業生の皆さんへ

卒業生宅に、本校職員を名乗って、卒業生の進路状況(例えば、進学先、下宿先 等)についての問い合わせの電話がありました。学校から電話で卒業生の進路状況を問い合わせることはありません。
 

ご質問ご要望は下記まで

ぐんま乗換コンシェルジュ

ぐんま乗換コンシェルジュはこちらから
 
令和2年度オンライン学校説明会
2020/07/17

令和2年度オンライン学校説明会

| by 群馬県立前橋女子高等学校管理者
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、今年度は外部施設及び本校校舎にて例年開催していた本校「学校説明会」は中止といたします。
 代わりに、令和3年度入学者選抜において本校を志望する中学生等を対象として、オンラインを利用した「令和2年度オンライン学校説明会」を実施します。

 本校を希望する皆さんから寄せられた質問への回答をまとめた『受検生からのQ&A』を掲載します。もし、それ以外にも質問等がある場合には、中学校名と氏名を明記のうえ、次のメールアドレスに電子メールを送ってください。

maejo-shitsumon

    迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@edu-g.gsn.ed.jp)を画像化してあります。


08:00
2020/07/17

学校長より

| by 群馬県立前橋女子高等学校管理者
~前女オンライン学校説明会へようこそ~
 
 群馬県立前橋女子高等学校のオンライン学校説明会にようこそおいでくださいました。
 本校は、明治43年に創立され、群馬県を代表する女子高として歩みをすすめ、「前女」の呼称とともに地域に根ざし、3万人を超えた卒業生が国内外で活躍しています。明治、大正、昭和、平成、令和とそれぞれの時代を経ながらこれまで築き上げられた伝統は、卒業生の真摯な学びとそれぞれの時代の要請に応えた教育の実践によるものであり、本校の歴史を辿ることはまさに本県の女子中等教育そのものの変遷をみることと言えます。
 この110年を超える永い歴史と伝統に支えられた教育活動が本校の最大の強みです。そしてその強みを活かし継承すべきものを大切に守りつつも、今、求められている新たなものにも挑戦する気概を持って取り組み、生徒、教職員とともに心を合わせて本校のさらなる歴史を刻んで参りたいと思います。
 本校では、落ち着いた教育環境の下、「賢く、明るく、強く、気高く」を目指す教育目標を掲げ、生徒一人一人の個性を伸ばし、自らの人生を逞しく切り拓き、社会に貢献できる人材の育成に努めております。豊かな学校生活を保障し、学業、学校行事、部活動など、バランスのとれた教育を実践しているところです。確かな学力の定着を図るため、充実した授業を基本とし、各自の進路希望を実現する教育課程の設定や進路指導、個々の深い学びを追究する「探究活動」、さらには運動部、文化部ともに活発な部活動、生徒会や各種委員会が主体となる学校行事など、今後も本校ならではの特色ある教育活動を展開して参ります。また、本校の特色となっているスーパーサイエンスハイスクール事業(文部科学省指定)についても、引き続き行われます。このスーパーサイエンスハイスクール(通称SSH)事業は、理系教育の根幹となるものであり、医学部などを含む理系大学進学にも貢献するものと期待しています。
 前橋女子高校は、あなたを待っています。一緒に前女での学校生活をおくれることを期待しています。

前橋女子高等学校
校長 西村 琢巳

07:59
2020/07/17

受検生からのQ&A

| by 群馬県立前橋女子高等学校管理者
R2学校説明会_中学生からの質問と回答.pdf

 本校受検を考えている皆さんから寄せられた質問への回答です。新しく寄せられた質問への回答は、随時更新する予定です。
07:58
2020/07/17

志願者案内

| by 群馬県立前橋女子高等学校管理者
現在準備中のため、完成次第公開します。
07:52
2020/07/17

SSHより

| by 群馬県立前橋女子高等学校管理者
現在準備中のため、9月以降に公開します。
07:51